スティールダーツ・ハードダーツブログ

国内外のハードダーツ・スティールダーツについて、やっていて感じた事や、見ていて思った事等を書いています。

暗闇にダーツを(ダーツ練習)

誰もが一度はやった事あるんじゃないでしょうか。

 

目を瞑ってダーツを投げる。

 

これ自体には、まったく意味なんて無いと思います。

だって、普段は目を開けてるんだから。

 

ところが、昨日、窓の外から入る明かりだけで、盤面がほとんど見えない状態で投げてたんです。

これがちょっと面白かったので、書いてみます。

 

普段で有れば、セット・テイクバック・スロー・飛び・刺さり方の全てが見えるんですが、微かな明かりだけだと見えるのは自分の腕ぐらい。

ただ、自分の腕を見ながらダーツを投げる人もいないでしょう。結果的に見るのはボードなんですが、そのボードはセグメントすらほとんど見えない。距離感だけは、なんとかわかるような状態です。

 

この状態で投げると、何投目にどこに刺さったかすら分かりません。

分かるのは自分の手の感覚だけ。

 

目の情報ってのは、ダーツに取っては邪魔になるのかも知れません。

 

面白いモノで、1投でも手の感覚が完璧だった時は60に入ってるんですよ。何投目に入ったかは見えないので、多分入っていたというだけですけど。

 

良い投げをしたという感覚だけが残るのは、メンタル的にも楽しくて、見えないからこそ手の感覚だけは完璧にしようとする。

 

結果、入っている。

 

入れようとすると入らない。

 

あー、楽しかった。

 

ではでは。