スティールダーツ・ハードダーツブログ

国内外のハードダーツ・スティールダーツについて、やっていて感じた事や、見ていて思った事等を書いています。

ハードダーツ・スティールダーツ情報収集

普段みなさんは、ハード・スティールダーツの情報ってどこで仕入れてますか?

 

お店で、ダーツ仲間から、という人もいるかと思います。

あとは、最近ですとFacebookでもかなりの情報を見つける事が出来るようになりましたね。

 

日本国内ではなかなか孤立しがちなスティールダーツプレイヤーの為のサイトは無いものかと。

 

そんな私が普段見ているサイトをご紹介します。

と、言ってもおそらくみなさんご存知のサイトかとは思いますが。

 

1.PDC 公式ページ

http://www.pdc.tv

みなさんご存知PDC公式ページです。

日本語翻訳などされてませんので、なんとか頑張って読んでます。読めるけど書けない典型的な日本人。学生時代にもっと英語を勉強しておけばと、後悔しています。

 

2.SMAG.S-DARTS magazine

http://magazine.s-darts.com

ダーツオンラインショップなど展開しているS-DARTS運営サイト。

中西永吉選手のブログがUKダーツの今を見せてくれて素晴らしい内容ですね。

PDC公式ページを翻訳して掲載してくれてますが、もちろん掲載が少し遅かったり、公式にあるのにSMAGに無い記事が有ったりです。

中西永吉選手以外のプロも、たまーに記事が載りますがダーツ関係ない記事ばかりなので見てません。

後は、ALL OF DARTS 三浦 成貴さんの記事も掲載されてますが、ALL OF DARTSの公式で見れば良いと思います。

 

3.ALL OF DARTS

http://allofdarts.com

というわけで、ALL OF DARTSも見てます。

国内外の、ソフトもハード・スティールダーツも関係なく様々な情報が載ってます。

内容は少ないかも知れませんが、こんなのあるのか!と驚かされる記事も多く有るので見てみると面白いです。

The Powerの動画なんて、Russ Brayを見て爆笑しました。見て欲しいです。

 

4.PDC Live Score

http://live.dartsdata.com

これを友人から教わった時には、今までの苦労は何だったのかと愕然となりました。

前までは試合を見ながらスコアを書いて、ゲームが終わったらそれぞれパソコンに入れて、なんてやっていたのに。

 

過去の対戦成績なども見れますし、1st 2nd 3rdのスローのそれぞれのアベレージや、もちろんダブル率も出てます。

Liveと書いてあるだけあって、リアルタイムに試合が有ると、更新されるそうです!素晴らしい!

 

5.youtube

あんまり良いことでは有りませんが、試合が終わると当日には誰かがアップしてます。

もちろん非公式なんでしょうけど。

後は、中西永吉選手が最近動画投稿をしていたり、japanese guy tvというチャンネルで、ハードダーツに関しての素晴らしい内容ばかりの動画が載ってます!180ショップの動画とか羨ましかったですね。是非ご覧ください。

 

6.Facebook

Facebookも、情報収集には素晴らしいアイテムですね。

これは説明の必要無いですね。

 

7.Darts Database

http://www.dartsdatabase.co.uk

ダーツプレイヤー名鑑ですかね。

PDC BDOだけでなく、浅田斉吾選手や中西永吉選手などの日本人選手の情報も載ってます!

walk on musicも載ってるので飽きないです。

 

とりあえずでこんなところです。

 

他にも何か面白いページが有れば教えて欲しいです。

 

ではでは。